AIには書けない文章を書く割と強運な人(笑)

イラスト生成AI+FX+時事+子育て+雑談=むぎパパ

全てはアメリカのおかげで、運が良かっただけの話

 相変わらず、このチャンネルは俺好みな内容を扱ってくれるぜ(笑)

 

 まぁ、教科書通りで日本人としての愛国心を植え付ける方向性も踏まえれば正しい内容だと思うが、結論から言えば、戦争に負けてすぐ、運良く朝鮮戦争が起きて、アメリカの植民地状態だった日本は、その特需で工場建設や雇用が進み、技術が与えられ、世界的な技術発展の起点時期に、GDP1位で世界のリーダー的存在のアメリカに安い労働力として見込まれて、こき使われた結果、家電や車という新しい物を生み出す時期に波に乗れただけって話。

 

 日本人の勤勉性や就学率、識字率の高さは確かに一役買ったとは思うが、±2、3%の変動程度の価値だと思う。原爆を食らって不運過ぎたから、均衡を取ろうとするように幸運が降って来ただけなんだと思う。

 

 二度と、同じ事はあり得ないし、もう経済大国と呼ばれる事はないんじゃないかな。南海トラフや首都直下型地震などの大災害で、信じられないような不幸に遭遇したら……その反動で、幸運がやって来るかもしれないけどね。

 

 しかし、懐かしいね、高度経済成長期とか、教科書に書いてあったわー(笑)