AIに書けない文章を書く強運な人(笑)

イラスト生成AI+FX+時事=むぎパパ

乗り場が来ない

 介入のせいでクロス円は、勢い良く上げもしないし、下げもしないから、乗り場が来ないねぇ。唯一、ビクビクと乗った小ロットのGBP/JPYと乗り直したTRY/JPYが機能しているくらいで、平和な一日だ。

 

 ちなみにいろんなトレーダーがいろんなとこでいろんなこと言ってて、俺もいろいろ試したり、迷走して負けまくった過去があるだけに、暇つぶしに相場系の動画を見てるものの「相変わらず好き放題言ってるなぁ」くらいに見ている(笑)

 

 はっきり言って、ファンダなんて天気予報くらいの予測だし、テクニカルだのチャートパターンだのではほとんどアテにならないのが相場。運なんだよね、結局。いかに運が良い日にエントリーできているかが大事(笑)

 

 話がそれたけど、ひとまず現状、円安は確定だけど、ベア派の叩きに巻き込まれたくはないので、今みたいなどっちか分からないときは、傍観が一番だと思う。

 

 FXする際に大切なのは、どの通貨扱うか。スプレッドが狭くて、SWAPがデカい。これがまず一番重要。ちなみに現状のオススメ通貨は4つね。

 

  1. TRY/JPY 円安が加速しているので、世界最弱と言われるトルコリラを円が超える可能性がある。ってことは、底値の可能性がある場面。SWAPがぶっちぎりのバカデカさだから、ある程度のロット積めば、耐えてるだけでも生活できちゃうかもしれないし、仮にデフォらず底値だったとしたら……夢が膨らむ通貨ペア。
  2. MXN/JPY 経済成長も著しく、対米貿易の拠点として発展を続けるメキシコもいずれは円を抜かすだろうから、今は少し高値掴みになりそうだけど、長い目で見たらまだまだ上がるだろうね。加えて、どこもスプレッドを狭く、SWAPもデカく、証拠金が小さいから、少額からでも稼ぎやすいのもオススメ要因。
  3. GBP/JPY 中世から世界を牛耳って来たイギリスはスナク首相になってますます勢い付いている。インドと和解しているし、金利差もデカく、ボラもデカいため、ある程度の金額積んだデイトレなら十分食えると思う。ただ、証拠金がデカいのと、どこもスプレッドに広さがあるのがネック。
  4. USD/JPY 日本のブローカーなら、どこも最狭のスプレッドで提供している通貨ペアなので、スキャルやデイでも利益を出しやすい。SWAPも悪くない。ただ、3同様に証拠金がデカくなるため、少額からだとMXN/JPYよりはガクンと取引額が落ちる。

 

 他の通貨では、ギリEUR/JPYやEUR/USD、AUD系がありっちゃありだけど、スプレッドがどれも広いため、利益が出にくい上、SWAPが証拠金に対してどれも低いってのがネックかな。マイナスSWAP側でエントリーしたい時は有かもしれないけど、スプレッドが広いから、ボラのある通貨ペアじゃないと稼げないかなって思う。

 

 この内容を語ってるトレーダーがいないのが不思議なくらい、手法だの通貨強弱だのファンダだのって言ってるんだけど、それって天気予報みたいなもので、かなりの確率でハズすし、自分のファンドマネージメントに合った提案ではないケースが多いんだよね。

 

 とりあえず、上の4通貨ペアは今日、この時点ではオススメかな。それぞれ、オススメブローカーもあるんだけど、長くなったし、また次回にしようかな。